新緑


by 忠犬ハチ公  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

炭火串焼『とりと』@丸太町

食べログの京都焼き鳥部門1位の『とりと
店は京阪丸太町駅4番出口を出て直ぐ隣側

店は焼き鳥屋とは思えない小洒落た店
炭火焼の店だけど、まったく煙臭くもないので
デートにも使える…そんな店構えだった

ココはつくねが美味しいという評判で
早速注文
つくねは卵の黄身を絡めて食べるのだけど
黄身の味が濃くて…美味しいっ!!

でも、もっと美味しかったのが【ひね鶏】
この【ひね皮】なんかは歯ごたえも味も絶品!

この【ひね鶏】というのは
若鶏の7倍の期間飼育されている鶏らしい

飼育が長くなると、肉は固くなるのと、経済的な面で
一般に流通しているのは若鶏が多いのだけど
日本で飼育されている5%はこの【ひね鶏】なんだって

飼育が長くなれば肉は硬くなるけど
その分、旨みが出てきて味に深みが出る
そして、ひね鶏が雌となれば脂も旨い!!らしい

『とりと』に来たら、ぜひ、この【ひね鶏】を食べてみて欲しいな

とにかく、久しぶりに大満足の焼き鳥屋でした
会社の近くなら通っちゃいそぉぉぉぉぉ~♪

ちなみに、近隣には
老舗鶏料理の店『八起庵』や
美味い親子丼を戴ける『京のつくね家』などもあるらしい
こちらも気になるところ…

とりと
075-752-4144
住所 京都府京都市左京区東丸太町9-5
営業時間 17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日 無休

テーマ: 関西の美味しいお店 -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 00:00 |  食べ歩き |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
気になるもの

フコイダン 派遣なら@ばる

月別アーカイブ
RSS
アクセスアップ

