新緑

スポンサーサイト

by 忠犬ハチ公  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

忘年会

今日はボーナス日ってことで、課の忘年会でした

アンケートの結果、お料理は『鍋』
課のグルメ隊長が美味しいお店を探してきてくださいました

お店は京都の伏見桃山
駅からは徒歩3分くらいのお店

蔵の助看板
まずは、この看板を目印に路地を入ると
蔵の助入口
なかなか初めて足を踏み入れるには勇気が要る路地です
京都ってこんなのが普通なのかな??

まずは付き出し
付き出し
本物の紅葉をあしらっていたりして
味も見た目も京都っぽい上品なお味
とってもハチ好みでした

次はお造り
お造り
鯛とハマチでした
ちょっとぶ厚めなのがこれまた満足度大
厚さがちょうど『奴』な感じなんですよね(笑)

お造りが終わったところで鍋本番
鍋具材
味噌味と醤油味があって、ハチは味噌味でした
でも、ハチ的には隣のテーブルの醤油味が好きだったかも?

とにかく、おダシが美味しくて、底に忘れ去られた大根が最高に美味しかった
このおダシで炊いた炊き物を食べに来たいなぁ~

ちなみに、お酒は高知の 『船中八策』を冷酒でいただきました
スッキリと端麗で日本酒が嫌いな人でもスイスイいけちゃいそう
でも、鍋の横でぬるくなるとまた違った顔が
腰の強いシッカリした味、でも、癖がなく、ヌル燗でいただくと美味しい感じ
自宅で晩酌にも良さそうなお酒でした

鍋も中盤になると揚げ物が
ガシラの唐揚げ
『ガシラ』というお魚の唐揚げ
アッサリとした白身のお魚で美味しかったぁ~

今回は幹事じゃなかったのでお値段は不明ですが
居酒屋以上、料亭未満
というか、サラリーマンが会社帰りにも寄れる店だそうです

蔵の助地図

お料理 蔵の助
京都府京都市伏見区京町4丁目153-1
075-611-1345

スポンサーサイト
テーマ:  -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 23:01 |  食べ歩き |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは!
なんと、よさげなお店!
お安く、京都を味わえるのなら是非行ってみたいです。

京都のお店は「うなぎの寝床」ってぐらい
縦長の間口で、中が広いんですよね。
でも、高そうで、座って2万円は当たり前と
聞きますので、怖くて知り合いに連れて行って
もらわなければ入れませんね・・
by 酒恋倭人 2007/12/12 09:33  URL [ 編集 ]

はい、京都は入るのに勇気の要る店が多くて
やはり、誰かに連れて行ってもらわないと…って感じです

ココはリーズナブルでオススメですよ!
料理長さんが女性でした
次回は宴会でなく、カウンターで食べたいですv-344
by ハチ 2007/12/17 20:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
気になるもの

フコイダン 派遣なら@ばる

月別アーカイブ
RSS
アクセスアップ

