新緑


by 忠犬ハチ公  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

本日もお弁当

20090423081243
今日も気分がのって?お弁当
残り物一掃セールという感じでもあるけど…

 黒米雑穀入り玄米ご飯
 鶏の酢煮
 南瓜のサラダ
 ほうれん草の黒ゴマ和え
 大根と人参の塩糀漬

赤いお弁当箱のおかげか、真っ黒ご飯でも
そんなに暗く見えなくて良いかも(笑)

塩糀は発酵が進みすぎて甘味がなくなってきた
そろそろ糀を足そうかなぁ~

●塩糀つくりかた
 ①米糀500gと塩130gとをまんべんなく混ぜ合わせる
 ②十分な大きさの容器に①をいれ、水をヒタヒタまで注ぎ一晩。
  次の日、麹が水を吸って水量が減ったら、ヒタヒタになるまで水を追加
 ③7~10日熟成させて出来上がり

●使い方
 ビニール袋、タッパーウェア等に野菜、魚などの食材と塩糀を入れ
 冷蔵庫内で漬け込むだけ。半日くらいでOK

ポークソテーとかのとき、塩コショウ代わりに
5分くらい漬け込むだけでも美味しいよ
テーマ: お弁当 -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 08:12 |  作ってみた |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
気になるもの

フコイダン 派遣なら@ばる

月別アーカイブ
RSS
アクセスアップ

