新緑


by 忠犬ハチ公  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

まぐろや@中津 大阪

同居人が早く帰れるってことで
前から行きたかった『まぐろや』を予約して行ってきました

中津駅からはすぐ、阪急の梅田からも歩いて5分くらい?
辺鄙なところですが、意外と便利なところにありました

お店は屋台風?デートって感じではないですが
サラリーマンが部下を連れて行くのにピッタリ?って感じでした

まずはお酒…
酒リスト1酒リスト2
ちなみに、日本酒はコレだけ
焼酎の種類は多かった

スーパードライの生は350円
ビールは安いね

ホッピーの種類も多かったです

まずはおでんから…
●目肉のネギ間
目肉のネギ間
  ダシがきいていて美味しいです
  きっと、ネギも美味しいと思います
  見た目トロトロ

●ノドウラのネギゴマ油
ノドウラのネギゴマ油1ノドウラのネギゴマ油2
  肉とも魚ともいえない
  独特の歯ごたえとごま油が合っていて
  これはナカナカ☆
  次も食べたい一品

●鉄火巻き
鉄火巻1鉄火巻2
  コレにはやられました
  マグロの質の高さを堪能

●中トロ
中トロ1中トロ2
  トロというには脂が乗ってない
  どうせなら赤身のヅケにしたら良かったかも?!

そろそろ焼き物を…
酔っ払ってきて、焼き物は何を頼んだのか覚えていません
焼き物
肉のような、魚のような…色んな味や食感が楽しめました
まぐろだけなんて信じられないっ!って感じ

焼き物の合間にも色々と…
●脳天のネギ間
脳天のネギ間
  こちらはお魚っぽい食感
  マグロの味を堪能

●ホホ肉のポン酢
ホホ肉のポン酢1ホホ肉のポン酢2
  ノドウラよりも魚っぽいけど
  やっぱり肉とも魚とも…

  コチラはかなりアッサリ

●イクラとウニのこぼれ盛り
ウニとイクラのこぼれ盛1ウニとイクラのこぼれ盛2
  ウニもイクラも美味しかった
  こぼれるほど…っていうのが贅沢で最高っ

店はキレイとは言い難いけど、マグロの質はなかなか
価格は普通の居酒屋価格かな?

まぐろ尽くしで堪能できる店でした
色んな人を連れて行ってみたいな

中津1丁目 まぐろや (【旧店名】鮪のやっさん) (居酒屋 / 中津)
★★★★ 4.0

テーマ: 関西の美味しいお店 -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 23:59 |  食べ歩き |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

またまたお弁当

今晩は飲み会なので
お昼くらいは健康的に…

ドライカレー
 ・玄米雑穀ご飯
 ・ヒエと高野豆腐のドライカレー
 ・ヒジキサラダ
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー

ドライカレーはひき肉は1/3で
残りは高野豆腐をおろし金でおろしたものと
ヒエの炊いたので代用しています
ドライカレー2


あと、玉葱、シイタケ、人参、ゴボウ、ヒヨコ豆
ドライカレー一つで色んな食材が入っているの

手抜きだけど栄養はバッチリよん(^^)v
テーマ: お弁当 -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 16:47 |  作ってみた |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

月曜日です

20080428082124
今日はいつもよりも手抜き弁当
 ・小豆入り玄米雑穀おにぎり
 ・鶏手羽元のトマト煮
 ・空豆塩茹で
おかずはたったの2品

でも、鶏手羽元のトマト煮は
鶏、玉葱、人参、椎茸、エリンギ、シメジ、大豆、トマト
色んな材料が入っているから良いよね

テーマ: お弁当 -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 08:21 |  作ってみた |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

茶色弁当

20080422103231
今週は火曜日が弁当Day
なんか煮物が多いので茶色い(;^_^A

・大豆入り玄米雑穀ご飯
・厚揚げと花切り大根と人参とシメジの炊いたん
・蒟蒻の梅干し煮
・里芋の味噌煮
・ほうれん草のお浸し
・ウズラ卵の旨煮

本日のニューフェースは花切り大根
切り干し大根のデッカイ版だけど
歯応えもあって、味も良く染みて美味しい
かなり好みかも☆

夏のスジスジ大根よりは良いね
冬以外は活躍しそう♪

by 忠犬ハチ公  at 10:32 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

月曜日はお弁当の日?!

休日に色々と副菜を作って置けるので
月曜日はお弁当が作りやすいんですよねぇ~

080414_お弁当

ちなみに、メニューは
 玄米雑穀小豆ご飯 with 胡麻塩
 野菜の放牧豚巻き
 蒸し人参
 蒸し里芋 with 味噌
 切り干し大根の酢の物
 茹でブロッコリー
 ヒジキの胡麻サラダ

切り干し大根とヒジキの胡麻サラダは
穀物と野菜を食べると母乳が良く出ると聞いて
姉への差し入れに作ったもの

で、今回の新商品(?)は
無添加食品宅配のピコデリの【野菜の放牧豚巻き】

おくら、人参、ごぼうを放牧豚のバラ肉で巻いてあるの
こういう手の込んだものは出来ないハチにはありがたい

いつもの通り、玄米ご飯の上に台を乗せて
人参と里芋と凍った野菜の放牧豚巻きを乗せて
炊飯器のタイマーをセットしてオヤスミ

炊飯器調理

目が覚めたら、おかずもご飯も出来上がりっ♪
後は切って、冷まして、詰めるだけぇ~

ちなみに、野菜の放牧豚巻きのお味は…
ごぼうと人参の歯ごたえと、おくらのトロトロ感が
なんかいいコンビネーション

お肉は巻いてあるだけなので、ほとんどが野菜なんだけど
お野菜に豚の風味と味がしみこんでいて
かなり満足度の高いメインディッシュになる味わい

コレはメタボまっしぐらの同居人にも良さそう
(でも、お弁当を持っていくのを嫌がるんです)

ぽん酢やごまだれ、大根おろしなど、好みのたれで
って書いてあるけど、素材自体の味がシッカリしているので
もともと付いている塩味でじゅうぶん美味しくいただけました

中国製餃子で揺れる冷凍食品だけど
普段から実家で利用しているらでぃっしゅぼーや発。無添加宅配ピコデリなら
安心して利用できるから嬉しいですね

たまには市販品を利用するのも
メニューが広がって楽しいなぁ~



[この記事はTGレビューによって書かれています]
テーマ: お弁当 -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 12:57 |  作ってみた |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちなみに

20080409175243
がんもどきの友はコレ
優しい味でした

冷やした方が美味しいかも?!
by 忠犬ハチ公  at 17:52 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドデカがんも

20080409172313
がんもどきを作ってみました

キクラゲ、銀杏、百合根、ヒジキをタップリ入れたら
めちゃめちゃ大きくなってしまいました

好評だったけど、ちと面倒かな?
by 忠犬ハチ公  at 17:23 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

開運丸 @吹田

甥っ子ちゃん来たる!で、興奮しすぎちゃったのか
メロメロ&ヘロヘロで夕飯を作る気力がなくなっちゃった

ってことで、近くのラーメン屋さん『開運丸』へ
開運丸2
開運丸ラーメン
ネギが苦手なのでネギ抜き
おかげでチョット見た目が悪いかな??

飽きのこないトンコツ系
煮卵、チャーシューは私好み
チャーシューはバラ肉系だけど、そんなに脂っこくはないです

20080407162715.jpg
コチラは同居人の味噌トンコツ
アッサリしていて、いくらでも入りそうです
替え玉しました

ココの良いところはニンニク
売ってある摩り下ろしニンニクじゃなくて(コレって薬臭くありません??)
ちゃんと刻んでいるみたいなところ!

開運丸3
タップリ入れちゃいました♪

激ウマ!とまではいかないけど
近くにこんな店があると助かるなぁ~って感じ

わざわざ…ではなくても良いですが
近くにお越しの際は行ってみて下さいまし☆



テーマ: ラーメン -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 20:30 |  食べ歩き |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇天屋 @綾小路高倉 京都

毎週末?の課のグルメツアー
今日は天ぷらで評判の【奇天屋】に行ってきました

20080407165407
店構えはちょっと怪しい感じ?

くどき上手
クーポンでいただきました
『くどき上手』の純米吟醸
ちょっと甘口で、日本酒嫌いの方もスイスイいっていました

付き出し
付き出しは小松菜の煮浸しと椎茸の煮付け
なかなか薄味でダシがきいていて美味しい!
期待が高まります

やどりぎ
次は企画者おすすめのお酒
英勲の『やどりぎ』
これも少し甘口?なかなかスイスイ系でした

お刺身
お刺身は鰹とブリ
まぁ、氷見の寒ブリってわけにはいかないかな?

大信州
次は私が飲んでみたかった『大信州』
純米吟醸の生原酒
今までの2つよりはスッキリ系だけど、純米吟醸だけあって柔らかい甘さ
私の好みかなぁ~

チーズ
クリームチーズのオカカ和え
家でも良くやるおつまみです

しかし、天麩羅がなかなか来ません
待ちに待って来た天麩羅も…ちょっと油の温度が低かったのかな?
ちょっとベシャっとしていて…期待ハズレでした

全体的には量が少なめで女性向かな?
課の飲み会に使えるか?という下見も兼ねていたのですが
♂ばかり16人+ハチ(飲む量、食べる量は負けませんっ!)には
ちょっと無理かなぁ~…残念

かくして、また来週からもグルメツアーは続きます(笑)


【奇天屋】
 京都市下京区綾小路高倉西入ル神明町230-9
 TEL 075-365-9108
 営業時間 12:00~14:00 18:00~24:00
 定休日 日
テーマ: 居酒屋 -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 23:54 |  食べ歩き |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鶏のサッパリ煮

ミツカンのCMで気になっていた
『鶏のサッパリ煮』
たまたま、鳥の手羽元があったので作ってみました
鶏のサッパリ煮

普通に鶏を煮るように
ニンニク、ショウガ、醤油、お酒、みりん、砂糖、唐辛子
それにお酢を加えるだけ

煮ている時は部屋中にお酢の香りで
ちょっと心配になっちゃいましたが
なかなか、良い感じに出来上がりました
鶏のサッパリ煮2

結構ツヤがあって美味しそう

なんか疲れが取れそうな味でした
クセになるかも…
テーマ: 作ってみた -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 18:20 |  作ってみた |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょっと飲み代を…

“My”アフィリエイトに登録して、↓のバナーを貼り付けるだけで
先着10000名全員に2000円がもらえるんだって!


“My”アフィリエイトはNTTがやっていて安心だし
バナーを貼るだけなら手間も大した事ないし
ってことで、登録してみました

2000円あったら、立ち呑み屋で豪遊できるわん
by 忠犬ハチ公  at 20:07 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
気になるもの

フコイダン 派遣なら@ばる

月別アーカイブ
RSS
アクセスアップ

