新緑


by 忠犬ハチ公  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クリスマスパーティー

世間はクリスマスイブってことで
お祭り好きの母がクリスマスパーティーを開いてくれた

まずはボジョレーヌーボー
071127_0108.jpg
まだ飲んでなかったのねっ

これはビオの無濾過
なので、ヌーボーとはいえ力強い感じ
軽すぎるのは嫌いなハチとしては良いバランス

まずはオードブルとサラダで…
404-0478_IMG.JPG
サラダ

次はクリスマスらしくトリ、トリ、トリ
404-0477_IMG.JPG

あ、写真を撮り忘れた…
生牡蠣と白ワイン

そして、牡蠣には…と白菊屋で
「スルスルと飲めるけど、味のあるヤツ」で選んでもらった
麒麟山
麒麟山 純米吟醸辛口

新潟のお酒らしく、スルスルと飲める感じ
母には大好評でしたが、父、同居人、私には
もうちょっとガツンと来る感じが欲しかったかな?

その後は残り物の菊姫(普通酒)
やっぱり好きやわぁ~

ってことで、すっかり弱くなった同居人がダウン
ワイン2本と日本酒4号瓶2本くらい?
これで大人4人が大満足

最近は経済的やわぁ~
by 忠犬ハチ公  at 20:01 |  作ってみた |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ついにゲット!

行ってきました白○屋
佐藤の麦、ゲットしましたぁ~
同居人のクリスマスプレゼント、間に合いました
佐藤(麦)

とかいいながら、明日は実家でクリスマスパーティーなんだけどね
テーマ: お酒全般 -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 22:28 |  お取り寄せ |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

忘年会 第3弾?!

本日は沖縄料理
大阪駅前第3ビルの地下1F

あれ?店の名前は『OKINAWA』
ついでに、写真を撮るのも忘れてました

相当飢えていて、がっついていたようです

ってことで、2軒目
北浜のスペイン居酒屋【EL PONIENTE GOZO】
イワシ酢漬け
グラスワインとイワシの酢漬け
ピーナッツは付き出し

うづら
ウズラの鉄板焼き

アイレスっていうワインが美味しくて
何杯かおかわりしてしまいました

スペインワインは未知との遭遇だったけど
リーズナブルで美味しいワインが多いんだね
ちょっとファンになっちゃいました

でも、立ち呑みといっても…いつもと雰囲気が違ってお洒落やったわぁ~
テーマ: 立ち呑み -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 22:43 |  食べ歩き |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スープカリー?

駅のホーム内の自動販売機に
↓を発見!
スープカリー


スープカリー
流行っているとは聞いていたが
自動販売機で売っているとは思わなかった

ってことで、朝からスープカリーしてみる

ん~、チョットばかり塩辛い
&…1缶飲むと…化学調味料が胸にきました

話題性はあるけど…コーンスープみたいに定番化はしないだろうな…
テーマ: B級グルメ -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 15:09 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

忘年会 第2弾

本日は大阪組で忘年会
西中島南方の【ホルモン本舗】

ホルモン6種盛
ホルモン、6種盛り合わせ
炭火焼ホルモン
七輪で炭火焼きでぇ~す

なんか、知らない部位がイッパイあって
お店の人も聞いたら丁寧に説明してくれました

ただ…酔っ払いの記憶に残ってなくて…

ちょっと煙くて目が痛かったけど
とっても美味しかったよ
また行きたぁ~~~いっ

ホルモン本舗西中島店 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ



テーマ: B級グルメ -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 23:44 |  食べ歩き |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

忘年会

今日はボーナス日ってことで、課の忘年会でした

アンケートの結果、お料理は『鍋』
課のグルメ隊長が美味しいお店を探してきてくださいました

お店は京都の伏見桃山
駅からは徒歩3分くらいのお店

蔵の助看板
まずは、この看板を目印に路地を入ると
蔵の助入口
なかなか初めて足を踏み入れるには勇気が要る路地です
京都ってこんなのが普通なのかな??

まずは付き出し
付き出し
本物の紅葉をあしらっていたりして
味も見た目も京都っぽい上品なお味
とってもハチ好みでした

次はお造り
お造り
鯛とハマチでした
ちょっとぶ厚めなのがこれまた満足度大
厚さがちょうど『奴』な感じなんですよね(笑)

お造りが終わったところで鍋本番
鍋具材
味噌味と醤油味があって、ハチは味噌味でした
でも、ハチ的には隣のテーブルの醤油味が好きだったかも?

とにかく、おダシが美味しくて、底に忘れ去られた大根が最高に美味しかった
このおダシで炊いた炊き物を食べに来たいなぁ~

ちなみに、お酒は高知の 『船中八策』を冷酒でいただきました
スッキリと端麗で日本酒が嫌いな人でもスイスイいけちゃいそう
でも、鍋の横でぬるくなるとまた違った顔が
腰の強いシッカリした味、でも、癖がなく、ヌル燗でいただくと美味しい感じ
自宅で晩酌にも良さそうなお酒でした

鍋も中盤になると揚げ物が
ガシラの唐揚げ
『ガシラ』というお魚の唐揚げ
アッサリとした白身のお魚で美味しかったぁ~

今回は幹事じゃなかったのでお値段は不明ですが
居酒屋以上、料亭未満
というか、サラリーマンが会社帰りにも寄れる店だそうです

蔵の助地図

お料理 蔵の助
京都府京都市伏見区京町4丁目153-1
075-611-1345

テーマ:  -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 23:01 |  食べ歩き |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

元気になるには

ここのところ、心身ともに疲労困憊で
家から全く出ない、家でも寝てばかりの生活でした

心配した同居人が連れてきてくれたのは
やっぱり奴(笑)

旦那の胃袋を掴めといいますが
嫁は完全に胃袋を掴まれています(肝臓も?!)

今日はまずヌル燗
熱燗と冷や&冷酒でお酒を変えているんだけど
ヌル燗は熱燗に冷やを足すので2種類のブレンドなのだ
(どちらも若鶴ですけど)

このブレンドがなかなか良くてまろやかぁ~

まずは前回に食べ損ねた『サバのきずし』
これは前回に写真を撮ったので撮らず

だって、ここはいつも超満員でカメラを出す余裕がないんだもん
なので、接写に弱い携帯の写真でと了承下さい

次は『太刀魚』…ツヤツヤ具合が伝わるかな?
太刀魚


3つ目は『イタヤ貝の酢味噌かけ』
イタヤ貝
イタヤ貝って初めて食べたんだけど
アッサリしていて美味しかった

4つめは『きびなごの刺身』
キビナゴ
キビナゴって焼いてポン酢が普通だったのだけど
刺身でも食べるんだねぇ~

私はポン酢でいただいたけど
周りは酢味噌で食べている人が多かったです

そうそう、ヌル燗ですが、燗冷ましはただの燗酒の方がまろやかかも?
やっぱり、燗酒をその種類にしているのは意味があったんですねぇ~
ん~奥が深い

その後は大好きな『アラ炊き』味の染みた豆腐も美味しい
最後は『トロサーモン』で締めくくり

今日は楽しい出会いもあって
とっても楽しい時間を過ごしました
ついでに、飲み過ぎたかな?!

ってことで、今日も【山長】に辿り着けず
(胃袋も肝臓もイッパイイッパイだったので)
1軒だけで帰りましたぁ~

やっぱり美味しいものを食べると元気になるね
テーマ: 立ち呑み -  ジャンル: グルメ
by 忠犬ハチ公  at 15:02 |  食べ歩き |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
気になるもの

フコイダン 派遣なら@ばる

月別アーカイブ
RSS
アクセスアップ

